基礎から学ぶ詰将棋教室


基礎から学ぶ詰将棋教室
Download on the AppStore Click here to request a review of this app

  • App Store Info

Description

詰将棋は古くから広く親しまれ、美しい作品は芸術とまで言われています。
本アプリは、詰将棋の基礎を一から教えます。コンピュータならではの機能として、実際に問題を画面上で解きながら学ぶことができるため、より理解が深まります。詰将棋の場合、敵側(逃げる側)も自分が考えなければならない点が難しいところですが、このソフトではコンピュータが逃げてくれますので、ユーザーは相手玉を追いつめることだけに専念できます。一手でも間違って追いかけると相手玉は詰みません。
本ソフトの内容は、詰将棋界の第一人者・村山隆治氏に書き下ろして頂きました。問題も250問入っています。

特徴:
●基礎の基礎から詰将棋を学べます。
●本で学ぶのと違い、コンピュータの思考エンジンを相手に問題を解くことで、理解が深まります。
●教室部分は詰将棋界の第一人者・村山隆治氏の書き下ろし原稿です。
●問題も三手詰~十七手詰まで250題入っています。

詰将棋教室目次:
第一章 詰めの基本を知ろう
第二章 詰めの基本を覚えよう
第三章 詰将棋のルールをマスターしよう
第四章 詰将棋にトライしよう
第五章 詰将棋にチャレンジしよう

問題:
三手詰:38問
五手詰:39問
七手詰:68問
九手詰:49問
十一手詰:32問
十三手詰以上:24問

What's New in Version 1.1

対戦時に正解手順を指してもコンピュータが違う応手をする件を修正しました。
解説上の表現の間違いを修正しました。
途中で他アプリに移動して、戻った時に元の場所に戻るようにしました。
iPhone4に対応しました。

Screenshots

Screenshot 1 of 5 Screenshot 2 of 5 Screenshot 3 of 5 Screenshot 4 of 5 Screenshot 5 of 5