小学・光


小学・光
Download on the AppStore Click here to request a review of this app

  • App Store Info

Description

当アプリケーションはiPhone3GS以降、iPod touch第3世代、iPadでのみ動作します。
***********************************************
筑波大学人間総合科学研究科・教育学系 吉江森男教授 監修
小学校で習う「光の性質」が直感的に理解できる「小学・光」

理科の楽しさは、原理が理解できたときにあり
***********************************************

----小学・光について----
本ソフトでは光を次のように定義し、光の性質を、粒子としての面から解説します。
「光は・光子という・光の粒が・連続して・飛んでくる・ものです」
小学生に「光子」は無理というのが一般的ですが、ゆっくりなぞれば、小学生でも何とかなるフレーズばかりです。
この定義を前面に立てることで、小学校で習う「光の性質」が、飛躍的に理解し易いものとなります。

----特徴----
・アニメーションによる具体的イメージの提供
 シンプルなアニメーションにより、勉強しているテーマを、直感的にイメージできます。

・平仮名表現/中学生以上向けの漢字表現への切替えができるので、当事者である小学生はもとより
 小学生に「光ってなに?」と聞かれて答えられない人の復習にも最適です。

----注意----
・本アプリは、光の本質の理解を手助けすることを目的としており、直接的にテストや受験に役立たせようとするものではありません。

----参照文献----
言及すべき範囲と深さを把握するため、次を参照しました。
・文科省 小学校学習指導要領・理科「光の性質」
・NHKデジタル教材 小学校・理科

What's New in Version 1.1

不具合を修正しました。

Screenshots

Screenshot 1 of 3 Screenshot 2 of 3 Screenshot 3 of 3