糀屋本店の塩麹レシピ


糀屋本店の塩麹レシピ
Download on the AppStore Click here to request a review of this app

  • App Store Info

Description

マスコミで話題沸騰の塩麹。使えるレシピを満載!

今ブームで話題沸騰の塩麹。
いちばん美味しくて使えるレシピを、塩麹を広めた元祖・糀(こうじ)屋本店の女将・浅利妙峰が教えます。

野菜もたっぷりで体にも嬉しく使えるレシピ集!
今、大ブームの塩麹。
その人気の火付け役となった「糀屋本店」の女将・浅利妙峰(あさり・みょうほう)さんによる初レシピ集をアプリ化!
浅利さんは、江戸時代のレシピから「塩麹」を復活させた、塩麹ブームの立役者。

このアプリでは、300年続く麹屋さんの食卓に毎日並ぶ、簡単で、体にいい料理を初公開。
「塩麹って難しそう」「興味はあるけれど、どう始めたらいいの?」そんな疑問をすべて解決します。

初めてでもよくわかる塩麹の作り方から、野菜たっぷりのおかず、塩麹を使ったスイーツまで、麹を知り尽くした女将ならではの絶品レシピ62品目が勢ぞろい。
さらに、古くなってしまった麹の意外な活用法や、野菜・肉など食材別の麹の使い方まで、もっと塩麹を楽しむためのアイデアがもりだくさん!
毎日がたのしくなる塩麹料理、はじめましょう。

*基本の発酵調味料:3品
*浅利家の食卓:8品
*野菜のおかず:18品
*肉・魚のおかず:6品
*基本の発酵食品:2品
*麹のドレッシング:5品
*ごはん・パスタ:6品
*スープ:4品
*酒の肴:5品
*塩麹スイーツ:5品


●使い勝手のいい機能を満載
アプリならではの各種機能を活かし、使えるレシピ・アプリが完成。

・食材検索:食材を指定して料理を簡単に検索できます。
・買い物メモ:作る人数分に合わせて必要な食材と量を自動計算し、メールで送ることもできます。
・タイマー機能:作り方の説明を見ながら料理を作るときに、便利なタイマーを搭載しています。
・twitter連携:作った料理を簡単にtwitterに投稿することができます。
・iCloudに対応:Appleの新機能・iCloudに対応。iPhoneでお気に入り登録したメニューをiPadでも確認。外出先ではiPhoneで今日の献立をお気に入り登録しておいて、自宅ではiPadの大画面で登録した料理の調理説明を確認出来ます。iCloudに登録しておけば、データの同期はiCloudが自動で行ってくれるので、 ユーザ側で特別な操作を行う必要はありません。
・お気に入り登録:単品ごとに、自分のお気に入りに登録することができます。星3つから星1つまでお気に入り度合いによって分類も可能です。

Screenshots

Screenshot 1 of 10 Screenshot 2 of 10 Screenshot 3 of 10 Screenshot 4 of 10 Screenshot 5 of 10 Screenshot 6 of 10 Screenshot 7 of 10 Screenshot 8 of 10 Screenshot 9 of 10 Screenshot 10 of 10