四字熟語1200 for iPhone


四字熟語1200 for iPhone
Download on the AppStore Click here to request a review of this app

  • App Store Info

Description

四字熟語1200」は、中学受験程度から超難問までの四字熟語を1200単語収録したアプリです。

四字熟語は四つの漢字で構成される熟語のことで、特別な意味を持っているものや、昔のいわれ(故事)を元に生まれたものもあります。

四字熟語は、座右の銘やスローガンなどにも使われることが多く身近によく使われる存在ですが、いざ使うとなるとその場にピッタリ合った四字熟語を思い出せなかったり、いつも同じ四字熟語ばかりしか思い出せないといったことも。

四字熟語を自由自在に使えるようになると、 表現力や言葉力が豊かになってきます。様々な言葉に親しむ機会を作り、大人の知性を磨きましょう。

「四字熟語マスター」に収録されている全1200語は「初級」「中級」「上級」「最上級」の4つのレベルに分けられているので、易しいものから順番にチャレンジしていくことができます。またそれぞれのレベルで確認と問題が用意されていますので、四字熟語の意味・使い方などを総合的に学ぶことができます。


■確認■
・各レベルの1セクションにつき10問の四字熟語を学ぶことができます。
・各四字熟語の読み方が読み上げられるので、バラバラになった漢字を意味に合う順番に並べ、四字熟語を完成させます。
・練習では、四字熟語の正しい読み方・意味を覚えます。
・10セクションでレベル1クリアとなります。


■問題■
・空欄に入る四字熟語の漢字を選びます。。
・問題では、は、確認で学んだ四字熟語を、実際の用例を用いて四字熟語が使えるかを試します。
・10問終了すると採点され、記録されます。
・スキップボタンを押すと、わからなかったと認識され、×となります。
・部分点ありです。
・各レベルの10セクションの合計点がトップに%で表示されます。

■マイピン■
・それぞれのページについているピンのマークを押すと、「マイピン」に記録されます。
気になった四字熟語や、間違いやすいものなどを自分でチェックしておくことができます。
マイピンに登録された語を押すと確認ページに行くことができるようになっていますので、辞書としての機能も兼ね備えます。



[設定]ーーーーーーーーーーーーーーーー

音声/サウンドのオン・オフ
BGMサウンドのオン・オフ

全確認履歴削除
全問題を削除
マイピンの「自分で留めた語」を削除
マイピンの「間違えた語」を削除
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Screenshots

Screenshot 1 of 5 Screenshot 2 of 5 Screenshot 3 of 5 Screenshot 4 of 5 Screenshot 5 of 5