花びゅうウェーブ


花びゅうウェーブ
Download on the AppStore Click here to request a review of this app

  • App Store Info

Description

宮古島情報アプリ「花びゅうウェーブ」の方針
「花びゅうウェーブ」は、楽しさ、感動、驚き・発見、生活に役立つ、実用的、成長の糧、喜び・幸せ、そういった多彩な側面をもった宮古島の情報、宮古島から見た世界の情報を発信していきたいと考えています。
宮古島に住んでいると、私たちは心的宇宙と物的宇宙の力と法則によって生かされていることを感じます。そこにおいて、見えない世界の力、人々の厚情、環境、健康体の有り難さを思わずにはおれません。人は天意(大宇宙の意志)、人、環境によって生かされていることに感謝して、共に花の人生を生きていこうというのが、花びゅう(花View)の宇宙観、人生観です。
花びゅうが送るウェーブ(波動)は「感謝」です。人の生きる目的は、深遠無限なる大宇宙の懐に抱かれ生かされていることに感謝し、各人、そして地域の成功・幸福・繁栄を築いていくことにあります。大宇宙の法則は調和・発展にあり、幸福・繁栄の流れで動いています。私たち、人間は授かった自分の命をはじめ、すべての幸福を享受することができる存在だと気付かされます。人間自身がその流れを阻害することがないようにしなければなりません。とかく道をはずれがちな人間は、常に本道に立ち帰る自覚が必要とされます。
私たちが感謝すべきは、一つ目に、見えない世界の力です。宮古島には天から使わされた地上の創世神二神を祀るツカサヤー(漲水御嶽=はりみずうたき)をはじめ、900余の御嶽(うたき)があり、住民の自然信仰は連綿と受け継がれています。その信仰は各自の先祖霊、守護霊、守護神、親神、地域の守護神、天(心的物的大宇宙の創造主)へとつながるもので、その御守護に対して感謝し、その御意志を拠り所とした生き方を成り立たせています。宮古に御嶽とともに祭祀行事が多いことは独特の文化を示すものであり、宮古文化の一つの側面です。そこに築かれる大宇宙観、人生観は本質的に世界の東西を問わず共通するものを有していると言えます。さらに発達していく心的世界に目を向け、自覚を深めていきましょう。
二つ目に、私たちは、数限りない人々の厚情、思いやりを受けて生きています。父母や兄弟姉妹、祖父母、配偶者、子、孫といった家族をはじめ、親戚、友人、保育園あるいは幼稚園から高校、大学までの学校の教師や学友、あるいは道場やサークル教室での師匠や仲間、職場や取引先関係者、お客、ファン、団体やグループの仲間、地域の人々、乗り物の運転手やガイド、店舗の店主や従業員、警察、消防、弁護士、通りすがりの協力者、交流先の人々、旅先で親切に教えてくれた人など縁あって関わり合う人々の力に支えられています。時代を共に生きる人々の素晴らしさを手に取って感じることにしましょう。
三つ目に、環境の力は偉大です。宇宙・自然環境と社会環境でみてみると、宇宙・自然環境には宇宙運行の法則や自然事象があり、太陽、月、星、大空、雲、雨、風、光、熱、大地、植物、動物、海、波、音、石、山、川、空気、水、食べ物などがあります。社会環境では社会制度も含め、公共団体、各種公共施設、道路や交通機関、医療・救急・消防・警察機関、住居、事業所、工場、店舗、公園、地域、人間がつくり出したさまざまな物質、文明、文化、隣近所や生活様式に至るまで挙げられるでしょう。それら無数のものが私たちの環境としてあり、宇宙の秩序、人間の生命活動、生活、社会活動に多大な力やエネルギーを与えてくれています。常に、住みやすく、快適な環境に視点を当てていなければなりません。
四つ目に、自分の健康な体です。自然力と一体となりながら、生命体が自律神経、他律神経、あらゆる器官、部位が正常に機能することで、頭脳は働き、身体を使って行動できている。自分の体のすべてにいつもいたわりを持って「ありがとう」を伝えたいものです。そして、「これからもよろしくね」と…。健康づくりに関する情報もどんどん発信していきます。
花びゅうの波動、感謝と気付きに満ちた情報アプリを定期的発行で持続的に発信して参ります。ご期待ください。
(発行人・川満幸弘)

==================================
【定期購読について】

1年 (自動更新) : 3,600円

- 購読料はお客様のiTunesアカウントに課金されます。
- 定期購読期間中は、定期購読の期間変更や途中解約をすることはできません。
- 定期購読期間終了の24時間以上前に自動更新を解除しない限り、定期購読が自動的に継続されます。
- 自動更新の解除は、[設定] > [iTunes & App Store] > [Apple ID:(お客様のApple ID)] > [Apple IDを表示] > 購読の[管理]から行えます。
==================================
This magazine is proudly powered by PressPad. Find out more at www.presspadapp.com

What's New in Version 11.1.0

- bugfixes

Screenshots

Screenshot 1 of 6 Screenshot 2 of 6 Screenshot 3 of 6 Screenshot 4 of 6 Screenshot 5 of 6 Screenshot 6 of 6