赤ちゃん健康管理:My Baby(ミルク、おむつ、成長管理)


赤ちゃん健康管理:My Baby(ミルク、おむつ、成長管理)
Download on the AppStore Click here to request a review of this app

  • App Store Info

Description

乳幼児を育児中の新米ママさんや忙しいお母さんを応援する赤ちゃんの健康管理アプリです。
日々の赤ちゃんへの授乳時間、睡眠時間、うんちでの健康管理から誕生日から起算したイベントカレンダーで予防接種や大事なイベントを管理できるお母さんの為のアプリです。

このアプリでできること
~日々の赤ちゃんの健康管理~
毎日の赤ちゃんの健康管理を日記形式で管理することができます。
管理の仕方はミルク、おむつ交換、沐浴、睡眠時間のスタンプを日記にドラッグするだけのカンタン管理!
一日のおむつ交換数やミルクの量なども集計が出来る簡単管理機能です!

~イベントカレンダー~
赤ちゃんの誕生日から起算して大事なイベントや予防接種などのスケジュールを管理できる機能です。
これまで時間がなくてなかなかちゃんと見ることの出来なかった母子手帳や病院からのスケジュールの代わりにスケジュールで通知してくれるからうっかり忘れとももうおさらば!
自分でイベントを追加することも出来るから赤ちゃん以外のスケジュールの管理も一緒にできちゃうよ!

~せいちょうの記録~
生まれた時から毎日がイベントな赤ちゃんの日々の成長を記録することが出来る機能だよ!
誕生日はもちろん、病院の退院、初めて笑う、ママやパパを認識した日やハイハイや歩くことが出来るようになるまで細かい項目で毎日の育児を楽しく記録しよう!
項目にないイベントを自分でも追加出来るから自分だけのオリジナルの赤ちゃんの記録をずっと残すこともできます。

~写真へのおえかき、アルバム管理~
日々の赤ちゃんの成長や思い出の写真にお絵かきやスタンプを押して更に思い出に残すことができるよ!
撮影した写真は日記とも連動していて成長の記録と一緒に管理するといつまでも残すことができます。
FacebookやTwitterへの共有機能でらくがきした写真を投稿することもできます。
アルバムではフォルダ毎の管理も出来るからこれまで自分の写真管理を出来ていなかった人でも赤ちゃんの成長の段階やイベント事にアルバムを管理していつまでも思い出を残そう!

記録は赤ちゃんごとに作成・管理が出来るから二人目や三人目の赤ちゃんと成長を比べられるよ!
毎日の赤ちゃんの成長と健康を楽しみながら管理して一生の思い出に残して下さい。

~このアプリに関して~
このアプリは2012年12月より、Facebookを通じて全国のユーザーから「日常生活を快適にするアプリ企画」をテーマに募集の上約700個の企画の中から優秀賞を獲得したアプリです。
更に優秀賞のみを対象として全国の開発者の方を対象にさらなるコンペを開催して実現した正にユーザーと開発者の思いが詰まったアプリとして形になりました。

【企画者からのコメント】
企画者ニックネーム:いやけん さん
長男を出産したとき、育児日記を書こうと思って手帳を買ったのに、夜中にペンやスタンプセットを出す気になれず…。
けれどiPhoneのカレンダー機能じゃ足りない~!という経験をしました。
産まれた可愛い我が子の育児記録。できればみんなにも成長を見て欲しい!
でもママだってパパだって忙しい!
iPhoneのアプリ1つで全部できちゃうワガママアプリをアイデアにつめこみました(*^_^*)

《応募時の企画》
育児日記…なにを食べたか。うんちやおしっこの回数。母乳やミルクをあげた時間やどのくらい飲んだか。なにをするようになったか。 スタンプで文字をあまり書き込まなくてすむ感じ。写メも貼れて簡単なラクガキが出来る。
●注目してほしい3つのポイント
1.忙しいママ(パパ)がアプリをさっと開けばスタンプ(ミルクマークやオムツマーク)を押せば済むもの。
2.子供の成長を日々感じられる。
3.Facebookやmixi、Twitterでシェアができ、ママ友(パパ友)を作れたりができる。 (本人の設定でシェアするかしないか選べる) なるべくシンプルな作りで、複雑でないものがよい。アイコンもパパが持っていてもおかしくないものがよい。

【開発者からのコメント】
有限会社アルファ・プロンプト様 http://www.alpha-prompt.com/hp/
育児中の忙しさを考え、『なるべく指1本で簡単に操作できる様に』ということに重点を置いて開発しました。
iPhoneでメールを送ったついでに、時間を確認したついでに、簡単に、また素早く日記がつけられることで、無理なくご利用いただける思います。
このアプリが、育児中の皆様のお役に立てると嬉しいです。


~Kidzapplanetに関して~
Kidzapplanetは0歳~6歳の未就学児を対象に、スマートフォンを通じて感性や思考能力を育て、楽しみながら学べる環境を提供する子供向け人気無料アプリケーションブランドです。

Screenshots

Screenshot 1 of 5 Screenshot 2 of 5 Screenshot 3 of 5 Screenshot 4 of 5 Screenshot 5 of 5