対義語マスター


対義語マスター
Download on the AppStore Click here to request a review of this app

  • App Store Info

Description

大人気、小学国語マスターシリーズ第4弾!
対義語とは、意味が対照的な言葉、または、意味が反対になっている言葉のことです。
一つの語句に対し、その対義語を覚えることで語彙力が増し、国語表現を豊かにすることができます。

対義語は主に3つの意味で分類されます。
 1. 一方を否定すれば必ず他方になるもの。例:男-女
 2. 程度の差を表すもの。例:大-小
 3. 一つの事柄を見方や立場を変えて表現するもの。例:教える-学ぶ

「対義語マスター」は日常生活でよく使う語句を200セット収録し、「練習」と「テスト」の二つから構成されています。
練習を何度も繰り返し、様々な言葉に親しむ機会を作ることで、語彙力を増やしましょう。

■練習■
・小学生のお子さんが取り組める難易度の順に出題されます
・各レベルの1セクションにつき10セットの対義語を学ぶことができます。
・読み方や意味が読み上げられ、バラバラになった文字を意味に合う順番に並べ、対義語を完成させます。
・練習では、対義語の読み方・定義を覚えます。

■テスト■
・練習の10セットの対義語をクリアしたらテストに挑戦しましょう。
・左側に表示された語句に最も当てはまる対義語を4択の中から選びます。似たような意味や紛らわしい言葉も含んでいるので、答えをよく考えましょう。
・テストは練習で学んだ対義語を正しく理解しているかを試します。
・テスト終了後に採点され、記録されます。また、テストで間違えた問題は「練習」をもう一度やるよう促すチェックマークがつきます。
・テストは一問につき30秒の回答時間が設定されています。回答までにかかった時間によってタイムボーナスが与えられます。

△▼特徴▼△
・練習とテストの二つのセクションをクリアすることで、対義語を広く学ぶことができます。
・テストで合格したらアプリのトップに「合格マーク」が表示されるため、進捗状況がわかりやすくやる気が持続します。

[設定]ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声/サウンドのオン・オフ
BGMサウンドのオン・オフ

全練習履歴削除
全テスト結果削除
全テストの間違いチェックを削除
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

What's New in Version 1.3.6

バグを修正しました

Screenshots

Screenshot 1 of 8 Screenshot 2 of 8 Screenshot 3 of 8 Screenshot 4 of 8 Screenshot 5 of 8 Screenshot 6 of 8 Screenshot 7 of 8 Screenshot 8 of 8