みえる丸ビューア


みえる丸ビューア
Download on the AppStore Click here to request a review of this app

  • App Store Info

Description

■『みえる丸』って?
『みえる丸』は、弱視の方を対象にした学習支援アプリです。

弱視の方は、授業や研修・セミナーを受講するとき、黒板・ホワイトボードに書かれた文字を読むには
単眼鏡など補助器具を用いて受講されています。
しかし、補助器具を活用しても「腕が疲労する」、「視野がブレる」「黒板を見ながらノートをとる事ができない」などの困難は避けられない状況です。

『みえる丸』は現状の困難を軽減するために開発されました。


■『みえる丸』の構成と基本機能
『みえる丸』は『みえる丸サーバ』と『みえる丸ビューア』から構成されます。
『みえる丸サーバ』は主にiPhone、『みえる丸ビューア』はiPadにインストールして使用します。
『みえる丸サーバ』は黒板を撮影して『みえる丸ビューア』に撮影した画像を配信します。
『みえる丸ビューア』は『みえる丸サーバ』から配信された画像を表示します。

■みえる丸ビューアの特長

①手元で黒板の文字を拡大表示!
 画面に表示されている画像をピンチイン・ピンチアウトすることで、手元で見やすい大きさに拡大・縮小する
 ことができます。

②カラーモード選択機能!
 画面に表示されている画像を、白黒・黒白・黄青などで表示するカラーモードを切り替える機能を備えており、
 自分の見やすいカラーモードを選択できます。
 カラーモードは全部で6種類です。

③カメラ撮影・保存機能!
 画面に表示されている画像を保存する機能を備えており、瞬時に黒板に書かれた内容を記録することができます。
 拡大した画像やカラーモードを変更した画像もそのままで保存可能です。

④取った画像を科目ごとにまとめて管理!
 画像を保存する際に、科目ごとに整理して保存する機能を備えております。
 このため、保存した画像を後から参照するときに、何の画像なのか、または、どこに保存したかの区別が
 分かりやすくなります。

■要件:
・『みえる丸』は『みえる丸サーバ』と『みえる丸ビューア』が必要です。
・『みえる丸ビューア』をインストールするには、iOS9以降を搭載した、iPodが必要です。(※1)
・『みえる丸サーバ』と『みえる丸ビューア』は無線LAN(Wifi)を使用します。

※1:iPadは、以下のとおりサポートします。
   ・iPadシリーズはiPad2以降をサポートします。
   ・iPad miniシリーズはiPad mini以降をサポートします。
   ・iPad AirシリーズはiPad Air以降をサポートします。

What's New in Version 1.1.3

当社のホームページリニューアルに伴い、プライバシーポリシーURL、サポートURLを更新しました。

Screenshots

Screenshot 1 of 5 Screenshot 2 of 5 Screenshot 3 of 5 Screenshot 4 of 5 Screenshot 5 of 5