QB説明 2年 時こくと時間


QB説明 2年 時こくと時間
Download on the AppStore Click here to request a review of this app

  • App Store Info

Description

小学校2年の算数における子どもたちの学習を支援するアプリです。

用意された時計の長針などのオブジェクトをiPad上で操作しながら、目で見ることのできない時の区切りを示す時刻やある点からある点までの間隔を示す時間を視覚的にとらえることができます。

また、時刻と時間を求めたり、その考えを友だちに説明したりすることができます。

「2年 時こくと時間」は、以下の4つの内容で構成されています。

●時こくと時間
・時計を動かしながら、目的地までにかかった時間を長針の軌跡に扇形の色を塗って見せることで視覚的に理解することができます。
・長針の動いた軌跡と時間を数直線で表したものが連動して動くので、時間を連続したものとして理解することができます。

●1分と1時間
・時計の長針を動かしながら、長針や短針の動いた軌跡で「1時間=60分」という単位の関係を理解することができます。

●1日の時間
・1日の生活を表すイラストと時計の示す時刻を読むことで、「1日=24時間」という単位の関係を理解することができます。


●○○時間後
・ある時刻の「○○分あと」や「○○時間前」など時刻を求めたり、考えを友だちに説明したりすることができます。
・ある時刻からある時刻までの時間を求めたり、考えを友だちに説明したりすることができます。


〈主な特長〉

iPad上での具体的な操作は、子どもたちが問題解決のための道筋を目に見える形で、様々に試行錯誤することを可能にします。
iPadを机の上において自分の考えた道筋を、隣の友だちに説明したり、専用のケーブルで電子黒板やプロジェクターなどに接続して、クラス中の子どもたちに説明したりすることもできます。
※iPad1では、接続できません。


〈主な機能〉

【学習モード】
「2年 時こくと時間」は、学習の進め方に合わせて「きほん」「はってん」の2つのモードに分かれています。

【うごかすモード】
配置されている時計や長針などのオブジェクトを動かしたりすることができます。

【かくモード】
指を使って文字や数字をかいたり、消したりすることができます。
色や太さも選ぶことができます。

【はりのうごき】
「はりのうごき」ボタンを押すことで、時計の長針の軌跡に扇形の色を付けたり、消したりできます。

【かくにん】
「かくにん」ボタンを押すことで、設定した時刻の確認をすることができます。


決まった使い方はありませんので、授業の展開や子どもたちのアイディアに合わせて、自由にお使いいただけます。



〈QB説明〉算数シリーズは、学習指導要領に基づき、今後も領域や学年別の指導に合わせたツールとして、ラインナップを増やしていきます。

What's New in Version 1.0.2

軽微な不具合を修正しました。

Screenshots

Screenshot 1 of 5 Screenshot 2 of 5 Screenshot 3 of 5 Screenshot 4 of 5 Screenshot 5 of 5