QB説明 1ねん 大きさくらべ


QB説明 1ねん 大きさくらべ
Download on the AppStore Click here to request a review of this app

  • App Store Info

Description

小学校1年の算数における子どもたちの学習を支援するアプリです。
用意された鉛筆やノートなどのオブジェクトをiPad上で操作しながら、自分で考えたり、友だちに説明したりすることができます。

「1ねん 大きさくらべ」は、以下の3つの内容で構成されています。

○長さくらべ
鉛筆やノート、はがきなどのオブジェクトを使って、直接比較や間接比較、任意単位による比較をすることができます。

○かさくらべ
コップなどの水を移し替えたり、箱を重ねたりして、直接比較や間接比較、任意単位による比較をすることができます。

○ひろさくらべ
レジャーシートや色板などのオブジェクトを使って、直接比較や任意単位による比較をすることができます。
また、陣取り遊びを通して、任意単位による比較の理解を深めることができます。


〈主な特長〉

iPad上での操作は、問題解決のための道筋が可視化されるため、子どもたちが様々に試行錯誤することを可能にします。
iPadを机の上において自分の考えた道筋を、隣の友だちに説明したり、専用のケーブルで電子黒板やプロジェクターなどに接続して、クラス中の子どもたちに説明したりすることもできます。
※iPad1では、接続できません。


〈主な機能〉

【学習モード】
「1年 大きさくらべ」は、学習の進め方に合わせて「きほん」「はってん」の2つの学習モードに分かれています。

【どうぐばこ】
初めから画面上に用意されたオブジェクトとは別に「どうぐばこ」の中にも積み木や色板などが用意されていますので、取り出したり、しまったりしながら操作を行うことができます。

【だいし】
学習の目的や進め方に合わせて、背景の台紙を自由に選ぶことができます。

【うごかすモード】
配置されている鉛筆やノートなどのオブジェクトを動かしたり、道具箱から新たに取り出したりすることができます。

【かくモード】
指を使って文字や数字をかいたり、消したりすることができます。
色や太さも選ぶことができます。

【おるモード】
はがきなどのオブジェクトを折り曲げて、辺の長さを比較することができます。

【テープにうつすモード】
家具や家電の辺を指でなぞって、辺の長さをテープに写し取ることができます。

【ぬる】
マス目に色を塗ることができます。


決まった使い方はありませんので、授業の展開や子どもたちのアイディアに合わせて、自由にお使いいただけます。


〈QB説明〉算数シリーズは、学習指導要領に基づき、今後も領域や学年別の指導に合わせたツールとして、ラインナップを増やしていきます。

What's New in Version 1.0.3

軽微な不具合を修正しました。

Screenshots

Screenshot 1 of 5 Screenshot 2 of 5 Screenshot 3 of 5 Screenshot 4 of 5 Screenshot 5 of 5