おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版


おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版
Download on the AppStore Click here to request a review of this app

  • App Store Info

Description

「おたすけごまっち いちにち組み立てえほん」は、ポップでかわいいイラストを組み合わせるだけで、だれでもカンタンに「えほん」をつくることができるiPad向けアプリです。
生活、学校、人物など、カテゴリ別に用意された計84枚のイラストカードと時計を組み合わせれば、オリジナルの「いちにちえほん」が完成。
1日のせいかつ習慣をたのしく学ぶ知育玩具や親子のコミュニケーションツール、教育支援現場での学習ツールなど、さまざまな使い方が可能です。
付録として、「たのしい」「ねむい」などの「きもち」をわかりやすいイラストで表現した「きもちかくにんカード」も付いています。

【おもな特徴】
〈いちにち組み立てえほん〉
たのしくあそびながら、生活習慣やことば、時計の見方を学ぶことができるiPadえほんです。
朝おきてから夜ねるまで、1日の行動や状況を描いたイラストカードを組み合わせて、時刻を設定すれば、オリジナルの「いちにちえほん」が完成します。
「○時になったら○○をする」といった行動の順序や、その日の予定を目で見て確認できるので、予定行動のにがてなおこさまや、ことばからの指示が入りにくいおこさまのスケジュール確認にも役立ちます。

使い方と機能説明
1.右下の「いちにち組み立てえほん」ボタンを押すと、イラストカード選択画面へ移動します。
2.カテゴリ別(生活、学校、人物など)の84枚のイラストカードのなかから、使いたいカードをタップしてください。
タップした順番に、下のバーに並びます。(最大20枚まで)
3.イラストカードを選び終わったら、右下の「かくにん」ボタンを押します。
4.えほんが表示されます。右から左へ指をスライドすると、次のイラストカードへ移動します。
各カードの右上にある時計で時刻を設定できます。 時計の拡大や時間変更も可能です。

こんな使い方ができます
1日の流れを確認しながら、基本的な生活習慣を学ぶえほんとして。 特別な日の流れを事前に説明して、おこさまを安心させるリハーサルえほんとして。
イラストカードと時計を組み合わせて、メッセージを視覚的に伝える指示カードとして。
例)テレビをけす〜6時20分 / お風呂に入ろう〜8時35分 など
〈付録:きもちかくにんカード〉
ワンタップで顔の表情と、きもちを表すことばが変わります。 イラストを見ながら感情表現やことばの学習に。おこさまとのコミュニケーションに。
表現やコミュニケーションがにがてなおこさまのきもちを確認するツールとしても活躍します。
【対象年齢のめやす】
3歳〜15歳 *時計使用は4歳〜。
*小学校高学年以上のおこさまにはスケジュールアプリとしてご利用いただけます。
【アプリ開発について】
感情表現や人とのコミュニケーション、予定行動がにがてなこどもたち「ごまっち」をサポートする「ひらけ!GOMAプロジェクト」の一環として、コミュニケーションに役立つ「おたすけごまっち いちにち組み立てえほん」を開発しました。
みなさまの「こんなのあったらいいな」の具現化に向け、アップグレードを企画中です。
今回のフリー版をお使いになった感想、ご意見、ご要望をぜひ、レビューにお寄せください。 今後の開発の参考にさせていただきます。
[email protected]

iOS7には、対応しておりません。現在、対応中のため暫くお待ち下さい。

What's New in Version 1.0.7

iOS8に対応しました

Screenshots

Screenshot 1 of 5 Screenshot 2 of 5 Screenshot 3 of 5 Screenshot 4 of 5 Screenshot 5 of 5